0
    帰還


    もう6月ですね。先日、気候が良い日が続いてますので久しぶりに自転車で金魚仲間のところまでポタリング自転車ダッシュ 
    いい汗かいて到着、そのうちの奥さんに免停になったのってビックリマーク
    言われた・・・。がーん いいえ…運動です。ぶた

    昨年、ウイルス背負う前に仲間のところに避難していた我が家の魚が産卵を終え無事に帰還した。ほっ
    おまけに他力本願だが春には卵も頂いたので自家産筋もしっかり残ってる。感謝
    今年は新規の筋を3か所から導入したが初めての魚は難しい。ただ系統がしっかりしているので楽しみだ。後世に繋がるよう頑張ってますよ。笑
    | らんちゅう | 19:32 | - | - | - | ↑TOP
    0
      手拭い



      これからの季節に注染ぞめの手拭いはいいかもちゃん
      って、集めてみました。金魚柄は涼しげでいいんですけど
      渋すぎかなぁ〜汗
      シャツ作るのに7〜8枚は必要ですね。金魚
       
      | らんちゅう | 21:14 | - | - | - | ↑TOP
      0
        いまのところ!



        祭りもフル参加し、やっと通常のラン活に戻ったところです。手
        4/19産卵まだ2.5〜3cmと小さいですが今年、最終の仔です。親ビン筋の魚ですのでゆっくりスタートしても大きくなる魚で楽ですよ。わーい
        今年は例年と違いいろんな筋の魚を飼育していますのでちょっと大変!!
        自分の魚を進化させたいですからいい系統入ってますが、作れるかは別の話ですね。パンダ
        まぁ〜順調な感じでしょう。たぶん・・・
         
        | らんちゅう | 23:05 | - | - | - | ↑TOP
        0
          恵方巻き
           梅の花も開花しはじめ春が近づいてきました。音符
          みなさん魚を起こす時期ですね。びっくり
          うちでは飼育設備をいじり回しているところです。
          古くなったよしずを撤去して寒冷紗にするところに
          うちの中を徘徊している鬼嫁が・・・
          巻いてみました。ピース
          これで本物の太巻きです。DoCoMo



          あッびっくり賞味期限もやばスティッチ2 
          | らんちゅう | 20:41 | - | - | - | ↑TOP
          0
            時遅し
            気が付けば写真、撮る魚が居ません。・・・

            症状が出た魚は二次感染で他の病気を背負っただけみたい。ウィルスと普通のエラとの判別は難しかった。汗
            経験してはじめて判るんですが、本当に死んで行くんです。先程まで元気に泳いでいた魚がポロポロと。。。
            後半は魚体は綺麗なままエラだけ白くなって貧血で★
            細菌でも抵抗力の無い個体は落ちたりしますけど、ウィルスは容赦ありません。ショック
            初めての経験で途中まで気がつかず塩、市販の薬で対処していましたが、延命治療になっただけで自分の飼育技術の愚かさで全ての魚に感染させてしまいました。泣く
            今回、(まいかいですけど)諸先輩方にいろいろ伝授していただきました。これ以上は、さすがにヤバイびっくりので実になるよう努力しなければ・・・。
            今後同じ事の繰り返しはしないよう良い薬になったと思っています。ちゅん

            拾ってきたとてつもない厄介な病気でしたが全てリセットになりますのでキャリアも残りませんでした。笑
            指なんでも経験しないとね。(また、オコラレル!)
            | らんちゅう | 20:37 | - | - | - | ↑TOP
            HOME

            らんちゅう百選
            CALENDAR
            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>


            LINKS
            光明村のブログ



            らんちゅうランキングサイト

            金魚サーチ"



            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            PROFILE